CardWirth用フリー素材の利用規約ページ

利用規約 (2019/02/25更新)

これらの素材は、groupAsk様制作のフリーゲーム『CardWirth』用に作成した74×94px、256色(時々16色)の素材です。画像を保存してお持ち帰りください。

  • 【2019/02/25】『禁止事項』『CW以外での利用』。内容は変わらないのですが、商用利用についてもうちょっとはっきり記載しました。
  • 【2019/01/17】『蛇足』を追加。読まなくていいやつです。
  • 【2019/01/05】『CardWirth関連での使用』『その他QA』に、動画配信や企画提出キャラへの利用の場合、シナリオの再配布についてを追記。 ゴチャゴチャしてきたので、禁止事項とインポートについてを整理しました。
  • 【2018/10/28】『禁止事項』『その他QA』に、サイト消失時の素材の扱いやインポート等について詳細を追記。
  • 【2016/10/27】内容は大体同じでさっぱりしました。その他に少し追加。
  • 【2016/02/28】画像の改変・加工について(CW外の場合)を追記しました。

当HPの素材はpng形式で掲載しておりますが、bmp形式の素材が必要な場合は、お手数ですが『edge』など画像編集ソフトにて個別に変換をお願いします。

edgeでの簡単な方法:素材を読み込むだけで透過色背景付きの画像になりますので、『ファイル→名前をつけて保存→標準ビットマップファイル形式で保存』してください。

CardWirth関連での使用

特に制限はありません。加工・合成、インポート(※注)、スクショ・動画配信などご自由に。

シナリオでの使用はReadme等に、ゲーム外での素材使用はわかりやすいところに、著作権表示をお願いします。
加工した素材の使用時は、加工した旨を記載してください。

<著作権表示例>

『竜想月』楽 http://ryuillust.web.fc2.com

※スクショ・動画に素材が映り込むことに関しては著作権表示の必要はありません。

CardWirth以外のゲームや媒体などでの使用

必ずわかりやすいところに著作権表示をお願いします。

元がよく分からなくなりそうなので画像の加工や合成はお控え下さい。(どうしてもの場合色変更やちょっとした加筆くらいなら大丈夫かと思います…)

禁止事項の通り、はっきり『その作品で利益がでない』と言えない場合はご利用頂かないほうが無難です。

不安な場合は、ご利用前にご連絡ください。

<著作権表示例>

『竜想月』楽 http://ryuillust.web.fc2.com

禁止事項

  • 素材・加工済み素材の再配布・二次配布

    (このサイトが何らかの理由で消失した場合や、公開停止した素材の場合も、私(楽)以外による配布は一切認めません。
    また、今後いかなる場合も素材の代理公開をお願いすることはありません。

  • 制作者を偽る行為
  • 素材の配布目的のシナリオ作成禁止
  • CWシナリオフォルダ内の素材を抜き出して使うのは禁止
    (お手数ですが改めてこのサイトからDLするか、素材の配布終了などでDL出来ない状態なら諦めてください)
  • 商用利用、お金が絡むこと(=第三者に有料で提供する作品や、運営等により何らかの金銭的利益を得る作品への利用。企業等による利用。
     たとえ私の素材が無料部分への利用でも、その作品自体が営利目的であればだめです。個人的な(趣味などの)利用にとどめ、お金が関わる作品に使わないでください)
  • 宗教・政治・違法・アダルトサイトなどでの使用

免責事項

当サイトの素材を使われたことにより何らかの問題・不利益が発生しても、一切責任を負いません。

その他 Q&A

利用報告
必要ありません。お気軽にどうぞ。
素材のデザインを元に絵を描きたい(デザインの参照)
是非とも。(イラストは作者様の作品ですので、スクショ等と同じ扱いで著作権表示の必要はありません。もし誰かに元ネタを聞かれたときには竜想月を宣伝しておいてくださると私が喜びます)
R18・R18Gでの使用、BL・GL表現、犬素材を猫として使う、など
自由に。
リクエスト
受け付けておりません。拍手等でネタを頂ければ参考にする場合もあります。
配布終了した素材・リメイク前の素材
手元のものはそのままお使いいただけます。
連れ込みシナリオや企画提出キャラへの素材利用
OKです。シナリオの場合は通常通りReadmeなどに、キャラデータを直接やり取りする場合はどこかわかりやすいところに、楽の素材を利用していることが分かるようにしていただけると嬉しいです。 (いずれでも可:Readme・提出時のデータ同梱テキスト・解説欄への記載・キャラシへの記載、など。)
ここの画像を使ったCWスキルやアイテム、キャスト等のデータをインポートしたい
元シナリオ作者様に許可をとってOKならどうぞ。
また、インポートの場合でも通常の素材利用と同じく、必ず素材の著作権表示をしてください。(シナリオ『〇〇』からインポートしたどの技能です、など、元を辿れるようにしてくださると嬉しいです)
ここの素材を使ったシナリオを再配布したい
シナリオ作者様が許可をしていれば、OKです。
シナリオは作者様の作品ですので、シナリオ自体の扱いについてこちらから何か制限をすることはありません。(素材のご利用時は規約をご確認ください)
利用規約が変更された場合
変更前にDL/使用された素材は当時の規約のままで構いません。 (最新のものに従っていただけると嬉しいですが、公開済み作品の扱いを面倒にしたくないため)

<ご注意>利用規約は予告なく変更・追加される場合があります。

不明な点などございましたら、フォームよりご連絡ください。

蛇足:基本スタンス

以前お問い合わせ頂いたこともあるので、一応

『うちの素材でCardWirthでの創作orプレイのお手伝いができるなら、大体何でもどうぞ!』です。

例えばうちの素材のキャラを、どんな嫌なヤツとして扱ってもいいし、実は首から下は全裸ってことにしても良いし、(色んな意味で)大変なことにしてしまっても構いません。妄想は自由。(他のプレイヤー様と素材被りしたときのトラブルは責任持ちませんが)

素材を使って作ったシナリオも、デザインを参照して描いたイラスト(拡大縮小トレスとかはダメ)も、その作者様の作品なので自由に扱ってください。

(ちょっとグレーな話ですが、竜想月の素材については、デザインを元ネタにして新しく素材を描くのもセーフとします。他の素材作者様は嫌な方も居ると思いますので注意
※追記:……というか「著作権はアイデアには適用されない」とはいえ、私自身も意図せず似たような素材を作ってしまう可能性も、すでに似ちゃったやつもあるのでごめんなさいとしか言えない……やべぇーーどうしよう、ごめんなさい! 私の素材に似ちゃった場合は気にしないでくださいね)

……と言われても不安だと思いますので、何かあったらお問い合わせくださいね!

著作権表示必須&再配布不可について

ただし、『素材』『加工合成した素材』をご利用の時、ご面倒とは思いますが、ご利用の素材が誰の作品であるかを明記ください。

「誰が作った素材なのか分からないけど、落ちてた拾い物だから良いや」「定番ネタだからいいよね、加工して使っちゃおう」というアレが凄く嫌です。世の中の大抵の作品は、捨ててないし落ちてないし拾っちゃダメなものです。

個人的な感情とは別の話。
私の素材自体が不適切だった場合や他の何らかの問題があって素材の配布を終了した時、など、私の知らないところでそれらが無限に拡散・改変されるのを防ぐためでもあります。
どれがオリジナルで誰が描いたものなのかわからないと、問題があった場合どこに報告すれば良いのかわかりません。

そして、たとえば無断転載は法律で罰せられますし、そうやって著作権侵害したデータをさらに配布した人も同様に罪に問われる例があります。
また、どこの何とも分からないDL先で落としてきた素材にもし悪意あるプログラムやPCウィルス等が含まれていたら? 本来無料なものにお金を要求されたら? 私は責任持てません。

……でも、うちの素材に関しては、とりあえず著作権表示をしておけばこのHPにたどり着いて「あーフリー素材なのね」とわかりますし、非商用の個人的利用の範疇であれば他者からの余計な詮索を受けることもそうそうないはずです。
CWアカウントはありませんがちょいちょいTwitter覗いてたりします。または何らかの手段でご連絡ください。フラっと消えていても生きている限り戻ってくる可能性はあるので早まらないでください。戻ってこない時は察してください。

作者と利用者、お互いを守るため、どうかご協力ください。

inserted by FC2 system