小ネタ
透過ミス・謎のオーラについて
透過色について
どう見ても灰色一色の画像です。これをCWで読み込んでも、透明になってしまう…と、思うやん?
実は、ちゃんと2色あります。この灰色の画像を保存してCWで読み込んでみてください。
しくみ
画像は、サンプルをEDGEで読み込んだ状態とCWでの見え方。
左上1pxの(R150,G150,B150)と、イラストに使われた(R149,G150,B150)は別の色なので、しっかりイラストだけが現れます。
しかし、もし左上を(R150,G150,B150)に、イラストも(R150,G150,B150)にしてしまうと……全て透明になります。
透過ミス、謎のオーラの正体
ということはつまり、透過したはずなのに残ってしまう謎のガビガビしたオーラは、同じ色に見えていた透過色とは別の色なのです。(これを防ぐため、『03:透過処理』では先に縁取りをしました)
逆に言えば、ほんのちょっとだけでも違っていれば、似たような色でもちゃんと別の色として認識される。イラストに沢山色を使っていようと、ギリギリを攻めれば『05:ちょっとひと手間』のように、いい感じの色にしつつCWではきっちり透過できるということです…!
面倒くさい! 縁がガタガタしてるのが嫌! という方は、半透明が表現できてそのまんま使える透過pngがおすすめ。
原寸(74*94)のまま描く(なんちゃってドット絵風)
こんな感じの素材やスキル枠素材を作る時は、原寸のまま描いています。
なんちゃってドット絵風。
ラフ・下書き
(※2倍表示)
まずはシルエットにしても形が分かりやすいよう考えつつ、拡大表示してざくざくアタリを取っていきます。
線画(?)
新しくレイヤーを作り、ぷちぷちドットを打ちます。
人によっては要らない作業な気もします…。一応、今回はドット絵風味ということでひとつ…。
色塗り
パーツ毎に塗り分けた後、アニメ塗りのようにぱきっとした影や色をつけ、適宜ぼかしたりグラデーションをかけたりします。
パーツの内側や細かい部分は周囲の色に応じて線の色を変え(この素材はあんまり変わっていませんが…)、必要な部分は上から加筆し、透過処理。
あとはPadieで256色以下(この素材は16色…ザリザリ感がすきなのです)に減色し、完成です。
これはラフが残っていなかったため紹介できなかった素材ですが、線画をなじませたり加筆したりするとこんな感じになります。
カード名に被らないように作る(PC用以外の札絵)
上から4~5pxを空けておく
画像は私が枠素材を作る時の例です。(※2倍表示)
PC用画像の時は気にする必要は無いのですが、アイテムカードやスキルカードなどに使用する画像の場合、74×94pxめいっぱい使うとカード名にかかってしまいます。
ということで、アイテムや枠素材を作る時は上から4px~5pxほどあけています。(画像の赤黄ボーダーの所が例。私は5px)リボンの部分のようにあえてはみ出したりしてもいいと思います。
折角なので目安となるサンプルを置いておきます。(74×94原寸)
ステータス上とセリフ枠で別の顔画像を設定する
えっ、顔グラに複数の絵を設定できるだと…!?
まずはこちら↓をクリックして、ツイートとそのリプライを御覧ください…。
#cwに思うこと
— 黒輪 (@blacroiss) November 29, 2016
こんな画像をキャスト画像にすると、キャストカード上の絵だけ全身図になります。 pic.twitter.com/IarIwDRnkR
なにこれすごい……。(くろ わっ様、引用許可ありがとうございます!)
このツイートにあるように妖精の全身と顔を表示させたり! フードキャラのフードをセリフのときだけ外したり! 色々できるわけです!!!
【テンプレートはこちらのツイート】規格外サイズ
CWの顔グラは74×94pxなのですが、実はそれより大きいサイズの画像も設定出来るそうです。
2枠だけでいいやという場合は、(上ツイートの妖精さんのように)1と3だけ、3と2だけ、という風に必要な列だけ切り取っても使えるみたいです。
なお、これもbmp、png、gifに対応しています。(1.50、NEXTで確認。Pyは2と3の確認ができました)